人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コチビミズムシの一種

コチビミズムシの一種_b0192746_21590597.jpg
沖縄島本部半島 2019年1月

この前本部半島某所の渓流域にリュウキュウアカガエルの発生状況を観察しに行った際、思わぬ生き物達にも出会えました。写真はミズムシ科チビミズムシ属の一種の昆虫で幾何学的な模様がこれが地球の生き物なのかと思うと不思議です。体長は2mmほどしかありませんが、浅瀬に群れて泳いでいるので目を凝らせば容易に見つけられます。彼らは水生昆虫の中でも常に水がないと生きられない昆虫なので、これがいるということはその場所が比較的長い間流量が安定していたことを意味していると思います。

<撮影機材:OLYMPUS TG-4+FD-1>

by kumaken0820K | 2019-01-21 22:11 | 昆虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31