人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワクシヒゲボタル

オキナワクシヒゲボタル_b0192746_1959796.jpg

[ 沖縄県国頭村 2013年3月 ]

一月前の話になりますが、フィールドでの撮影を終え、原付のリアボックスに荷物を積み込んでいると、クワズイモの葉の上に止まる小さな甲虫が気になったので、撮影してみました。最初はこのシーズンになると嫌というほど目にするオキナワアカミナミボタルかと思っていましたが、後に画像確認してみると、どこか違うのです。実際過去に撮影したミナミボタルの写真と比較したら、一目瞭然。触角の形状、前胸の雰囲気が全然違います。はて、いったいコヤツは何者か?小さな昆虫で名前のはっきりしない種はおそろしいほどたくさんいるので、ホタルかそれに近縁のハナノミの一種としていました。
そして昨日のこと。ベニボタルの記事を書くため、ベニボタルの仲間”アマミクシヒゲベニボタル”を検索していたところ結果内容に”オキナワクシヒゲボタル”というワードが出てきたので、上記の種の沖縄亜種かと勘違いし、ページを開きました。すると全然想像していた昆虫の姿の写真が出てきてました。”ダメか。。コイツじゃない” 昆虫を写真で紹介するときは”~の一種”では納得がいかない性分なので、ベニボタルの正式和名がわからなかったことに少しがっかりしていました。が、ふともう一度画像を眺めてみるとどっかで見た顔。。。「あっ!コレひょっとしてヤツじゃないか!?」 PCの画像庫のものと照らし合わせると、紛れもなくソレなのです。しかも沖縄島固有種ときたから大本命。本種が珍種であるかどうかはわかりませんが、あのとき真面目にレンズを向けていて良かった。。。ひたすら昆虫の種数を撮っている僕としては一言では言い表せない達成感に満ちていました。とまあどうでもイイ自己慢の話をだらだらと書いてしまいましたが、一般の20代の若者とはちょっと(いやかなり)ピントのずれているのがお分かり頂けたのではないでしょうか。

オキナワクシヒゲボタル_b0192746_22363574.jpg


オキナワアカミナミボタルはこんなヤツ

[ 沖縄県名護市 2012年3月 ]

オキナワクシゲボタルを見つけたページ↓
http://nakijingusuku.com/shizen/2010/05/post-83.html

<OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO +EC-14 Teleconverter/TF-22 Twinflash >
by kumaken0820K | 2013-04-12 20:28 | 昆虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31