人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラタミミズク

ヒラタミミズク_b0192746_224893.jpg

沖縄県今帰仁村 2012年11月

昨日の今帰仁村での散策では珍客ヒラタミミズクにも出会いました。"ミミズク”という和名は鳥類のフクロウを連想させますが、実際はセミに近い昆虫です。今回の遭遇は2度目になります。それも1年半ぶりです。本種はどちらかといえば普通種の部類のようで、南西諸島の島に腰をすえて生き物の撮影をしている方々のブログで度々登場する昆虫です。ところが僕は運が悪いのか、探してもなかなか出会えません。大抵は探していないときにたまたまいたというパターンです。なので、出会ったときはいつも以上に慎重に撮影します。しかしここで思わぬアクシデントが。。。ツインストロボに装填していた電池の残量が残り僅かだったのです。。こんなときに!!!(><;)仕方なく位置かばちで、無駄なカットを撮らずに慎重に撮影しましたが、やはりこんな状況下で撮影すると、画像の出来具合にもかなり影響してきますね。

<OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO+EC-14 Teleconverter/TF-22 Twin Flash> 
by kumaken0820K | 2012-11-22 20:33 | 昆虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31