人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年ぶりの再会 オジロシジミ

3年ぶりの再会 オジロシジミ_b0192746_21295065.jpg


3年ぶりの再会 オジロシジミ_b0192746_21301963.jpg


3年ぶりの再会 オジロシジミ_b0192746_21304384.jpg


沖縄県石垣市 2012年10月

オジロシジミの国内における分布は奄美諸島以南となっているようです。しかし僕の自宅のある沖縄本島北部今帰仁村でその姿を見たのは3年前に1度きり、それもたった1匹のみです。ところが食草の分布の関係でしょうか、八重山諸島の石垣島での個体数は多く、もはや普通種。本島ではあれだけ珍しいと思っていたシジミチョウがこれだけいると、少し拍子抜けしてしまいました。おそらく今回の石垣島の旅で一番多く見かけたシジミチョウだったのではないかと思います。

3年ぶりの再会 オジロシジミ_b0192746_21551181.jpg

3年前に沖縄本島北部で見た個体。  沖縄県今帰仁村 2010年11月

<OLYMPUS E-3/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG>

<OLYMPUS E-410/ZUIKO DIGITAL MACRO 35mm F3.5>
by kumaken0820K | 2012-11-11 21:40 | 昆虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31