人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネイサワガニ

ミネイサワガニ_b0192746_2328511.jpg


ミネイサワガニ_b0192746_2329216.jpg


沖縄県石垣市 2012年10月

去年の記事でも紹介した日本最小の沢蟹ミネイサワガニ。甲幅は成体で2センチに満たない小型種です。石垣島の渓流を探索中数個体に遭遇しました。底面が水没した転石の下でよく見つかるので、今まで水中生活に依存するものとばかり思っていましたが、今回の観察では太陽が照る日中に渓流沿いのアスファルトを徘徊するところを何度か見かけました。どうやら短時間であれば、陸上を歩行して移動することができる種のようです。そのシーンを収めるべきだったのですが、カラカラに乾いた路上を歩くカニを見ていると急いで水に戻してやらなければという気持ちになり、写真は水に浸かった状態でのものになってしまいました。カニからすれば”せっかくでかけようと思ったのに。。余計なことすんな”と思われていたのかもしれませんね。3枚目の威嚇の写真でなんとなくそれっぽいことを訴えているように思えてなりません。

ミネイサワガニ_b0192746_23455223.jpg

初めて見たミネイサワガニの威嚇

<OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 MACRO +EC-14 Teleconverter/TF-22 Twin Flash>
by kumaken0820K | 2012-11-05 23:46 | 甲殻類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31