人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イシカワガエルの仔ガエル

イシカワガエルの仔ガエル_b0192746_22323149.jpg


イシカワガエルの仔ガエル_b0192746_22334212.jpg


沖縄県国頭村 2012年9月

今年は8,9月ともにイシカワガエルの数が少なかったように感じます。去年は林道や森を歩けば必ずと言っていいほど2,3匹に遭遇しましたが、今シーズンはヤンバルの森へ10回ほど入って3匹程度でした。やはり台風の影響なのでしょうか。。。写真は台風が来る前に渓流で撮影した仔ガエルで、苔むした岩の上にいたため飛び跳ねるまで保護色でその存在が判りませんでした。小さいカエルもクローズアップしてみると、なかなか表情豊かです。もっと撮っておけばよかったと少し後悔しています。
山歩き中のカエル撮影となると残体力の関係上、やはり逃げ足の鈍い仔ガエルが撮影対象です。成体となるとどのカエルもたいていファインダーに写しこむ前に逃げられるので、カエル撮影がメインのとき以外は半分ダメ元で撮影に挑みます。
今秋は念願のオキナワマルバネクワガタの大型個体が撮影できたので、あとはカエルなどの撮影で修行をつもうかなと思います。


<OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro+EC-14 Teleconverter/TF-22 Twin Flash>
イシカワガエルの仔ガエル_b0192746_2359766.jpg

by kumaken0820K | 2012-09-30 23:31

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31