人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亜熱帯の森の忍者 サキシマキノボリトカゲ

亜熱帯の森の忍者 サキシマキノボリトカゲ_b0192746_1514762.jpg

沖縄県石垣市 2012年7月

八重山諸島の旅ではサキシマキノボリトカゲによく出会いました。比較的緑色の個体の多いオキナワキノボリトカゲとは亜種関係のようですが、こちらは色が茶色で顔にアイラインのような白い模様があるので、一見別種のように見えます。

昨日は八重山に接近している台風をギリギリでかわし、旅の最終地点の西表島から無事沖縄本島に帰還できました。今回の旅は沖縄から奄美へ、そこからトカラ列島中之島に北上し、また奄美へ下り、そして沖縄本島へ戻って、それから八重山へと移動とかなり長い道のりでしたが、生き物たちとの出会い以外にも多くの方々と出会い、助けられ、学ぶことができ、とても有意義な濃い旅だったと思います。お世話になった方々に感謝し、これからも日々精進していきたいと思います。


<OLYMPUS E-3/SIGMA 105mm Macro F2.8 EX DG>
by kumaken0820K | 2012-07-31 15:20 | 爬虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31