人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本最小のセミ イワサキクサゼミ

日本最小のセミ イワサキクサゼミ_b0192746_119108.jpg

南城市 2012年5月

今日の沖縄はこの上ない五月晴れに恵まれました。本来ならばヤンバルへ行くところですが、急遽南部の知念へ行くことにしました。今帰仁から炎天下の中原付で走ること1時間半で現地に到着。さっそく道路脇の植え込みでお目当ての昆虫イワサキクサゼミを見つけました。体長は僅か17mmで人差し指の第一関節くらいしかない小さなセミです。この日本最小のセミを見られるのは沖縄県だけで、また沖縄島では南部だけだそうです。意外と県内での知名度も高く、沖縄の昆虫の代表格的存在のようですが、僕は沖縄に3年もいながら、まだ一度もこのセミの姿を拝んだことがなかったので今回が初見。探すまではきっと見つけにくくて、そのうえとてもすばしっこいのだろうなと思い込んでいましたが、実際はススキなどの草丈のある植物を探せば、簡単に見つかりました。また全然物怖じしないセミで、顔スレスレまで接近しても、少し歩くだけで、全く飛び立とうとしません。彼らは日本最小のセミですが、その肝っ玉は沖縄のセミ中一番座っているかもしれません。

日本最小のセミ イワサキクサゼミ_b0192746_21304162.jpg


<OLYMPUS OM-D EM-5 /ZUIKO DIGITAL ED50mm Macro F2.0+MMF-3 Mount Adapter/絞り優先AE/ISO200>
by kumaken0820K | 2012-05-07 21:35

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31