人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スジイリコカマキリ

スジイリコカマキリ_b0192746_134661.jpg

今帰仁村 10月

僕にとって長かった10月も明日で終わり。仕事の後にやんばるに何度も通ったり、八重山に行ったり、ほとんどクワガタの撮影に振り回された怒涛の1ヶ月でした。さて今晩は気温もまあまあなので、1週間ぶりにヤンバルへ行こうと思ったのですが、まだまだ疲労が回復せず、近所の森を歩いてみることにしました。本土では鳴く虫ですらめっきり見られなくなる季節ですが、こちらでは昼はセミ、夜はクツワムシの大合唱で、むしろ夏よりも騒がしいくらいです。で、今回はスジイリコカマキリを見つけました。本土でお馴染みのコカマキリと比べると、少し小柄です。まだはっきり観察していませんが、鎌の模様にも違いがあるようです。細身なうえに顔が小さいので、オオカマキリやハラビロカマキリと比べると表情をなかなか捉えにくいのですが、それなりに面白いポーズをとってくれました。
スジイリコカマキリ_b0192746_1422425.jpg



<OLYMPUS E-330 /ZD ED 14-54 /FL-BKM03 + FL-36R×2 +内臓ストロボ/絞り優先AE> 
by kumaken0820K | 2011-10-31 00:46 | 昆虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31