沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp
by くま次郎
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
OLYMPUS
・E-510 ・E-3 ・E-330 ・CAMEDIA C-5050

・ZD ED 14-42 ・ZD ED 50Macro F2.0 ・ZD ED 70-300 ・ZD ED 14-54 ・SIGMA 105 Macro F2.8 ・ZD 35 Macro F3.5 ・ZD ED 50-200 F2.8 ・ ZD ED 40-150 F4.5
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
<!-- Facebook Badge START --><
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヤエヤマハナダカトンボ
b0192746_18295230.jpg
b0192746_18302728.jpg

[ 沖縄県竹富町西表島 2016年6月 ]

< OLYMPUS OM-D EM-1/ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 +EC-14 Teleconverter+MMF-3 Mountadapter/FL-600R >



[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-27 18:32 | 昆虫類
月光 西表島
b0192746_20593825.jpg

[ 沖縄県竹富町西表島 2016年6月 ]

[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-25 21:00 | 風景写真
オキナワノコギリクワガタ 2016
b0192746_08165627.jpg

b0192746_08171157.jpg

[ 沖縄本島北部 2016年6月 ]

< OLYMPUS OM-D EM-1/ZUIKO DIGITAL  ED50mm F2.0 +MMF-3 Mountadapter/FL-LM2+FL-300R×2 >



[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-13 08:19 | 昆虫類
オキナワヒラタクワガタのペア
b0192746_07005852.jpg

[ 沖縄本島北部 2016年6月 ]

< OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 ⅡR+Fit 魚露目8号/FL-600R+FL-300R×2 >

[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-09 07:02 | 昆虫類
リュウキュウハグロトンボ
b0192746_06572605.jpg

[ 沖縄本島北部 2016年6月 ]

< OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 MACRO+FL-600R >

[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-09 06:58 | 昆虫類
ムネモンアカネトラカミキリ
b0192746_18435163.jpg

[ 沖縄本島北部 2016年6月 ]

ハリオオビハナノミを撮影する前に寄り道したミカン畑の林縁でムネモンアカネトラカミキリが葉の上で休憩しているのを見つけました。
トラカミキリ類はスズメバチやアシナガバチに擬態することで知られるカミキリムシの仲間で、触角が短いのが特徴です。本種の色合いはハチらしくは見えませんが、動きに関しては完成度の高い疑態をしているように思います。過去に何度か出会っていますが、その警戒心の強さ、俊敏さは他のトラカミキリを圧倒的に凌ぎます。まず動き出せば猛スピードで飛ばれるか、アリ並の歩行速度で逃げられるかです。こうなれば追うのは諦めるしかありません。この個体も僅か5回のシャッターで逃げられてしまい、改めて本種に対するアプローチの難しさを思い知りました。

< OLYMPUS OM-D EM-1/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG+MMF-3 Mountadapter/FL-600R >


◎ムネモンアカネトラカミキリ Xylotrechus atronotatus generosus

体長:8~17mm
分布:先島諸島石垣島西表島竹富島波照間島小浜島与那国島)、沖縄諸島、奄美諸島、屋久島


[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-06 18:59 | 昆虫類
ハリオオビハナノミ
b0192746_15165129.jpg

b0192746_15132652.jpg

[ 沖縄本島北部 2016年6月 ]

3週間ぶりのやんばるです。昨年の6月は骨折のためにほぼ1カ月外へ出られなかったので、この時期のやんばるを見ていませんでした。とりあえず先週から目星を付けていたとある谷へ直行。早朝からの出発で北北東の風が心地よくいい出だしでした。現地では予想どおりハリオオビハナノミは数十個体飛び回り、ツワブキ、クワズイモの葉上を徘徊していました。このハナノミは奇妙な姿をした甲虫で、動きはとても俊敏です。その姿は一見ハエかハチのようにも見えます。僕自身このジャンルの虫はよくわからないのですが、この仲間は初夏から晩秋まで活動しているようです。

< OLYMPUS OM-D EM-1/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG+MMF-3 Mountadapter/FL-600R >



[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-06 15:14 | 昆虫類
クロテンシロチョウ
b0192746_02211913.jpg

[ 沖縄県石垣市 2016年5月 ]

< OLYMPUS OM-D EM-1/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG+MMF-3 Mountadapter/FL-600R >

[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-05 02:22 | 昆虫類
石垣島 吹通川河口
b0192746_19130209.jpg


b0192746_19131898.jpg

b0192746_19133784.jpg


[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-04 19:13 | 風景写真
ズグロツヤコメツキとズアカツヤコメツキ
b0192746_20540424.jpg

[ 沖縄県石垣市 2016年5月 ]

石垣島滞在前半、携帯(ガラケー)で天気予報の週間予報を見ると、雨は降らずに曇り時々晴れのマークがちらほらあったので、翌日から本戦のつもりで、この日は体力をチャージしに小雨の中、宿から20キロほど離れた市街地へ外食と食料をの買い出しに出かけました。散歩感覚なので、撮影機材は最小限に留め、装備はサブ機のミラーレス一眼OM-D EM-5とワンタッチで標準ズームからマクロに切り替わる12-50mmズームレンズ1本、付属のストロボFL-LM2、コンパクト機TG-4。でもこういうときに限って雨は止み、市街地に近づくにつれ、道路は乾いていて、半日は降っていなかった様子。スケジュールを変更し、市街地では外食、買い物を1時間で済ませ、最寄りのフィールドへ向かいました。それほど期待はしていなかったのですが、意外にも昆虫の活動は活発で、チョウやトンボが飛び交っていました。そして今までに見たことのない種類ばかりです。こんなことならばフル装備で来ればよかったと思ってみても後の祭り。宿へ機材を取りに帰ってもおそらく戻る頃には土砂降りなのは目に見えていました。仕方なくダメ元で軽装備機材で撮影に臨みました。写真のコメツキムシは初見で、やんばるで見かけるアリタムネアカコメツキによく似ていました。昨年訪れた西表島で撮影したズアカコメツキムシにもカラーパターンは似ていますが、体形が若干太めという点で異なっていました。その後ズアカコメツキも滞在中別の場所で撮影。比較してみるとやはり一目瞭然。帰宅後に僅かなネット情報を漁った結果ズグロツヤコメツキらしいことがわかり、解決。頭紅いのに何故”ズグロ”なのかと疑問に思いましたが、紅く見える部分は昆虫の体の部位でいうと本来は胸部。。「あーそうか」と25年も虫を追いかけていながら、初歩的なことで首をかしげていたのでした。

b0192746_21200727.jpg
ズアカツヤコメツキ


< OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3/FL-LM2 >


◎ ズグロツヤコメツキ Chiagosnius akashii

体長:10mm弱
分布:unkwoun


◎ ズアカツヤコメツキ Chiagosnius okinawensis

体長:10mm弱
分布:unkwoun


[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-02 21:27 | 昆虫類