沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp
by くま次郎
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
OLYMPUS
・E-510 ・E-3 ・E-330 ・CAMEDIA C-5050

・ZD ED 14-42 ・ZD ED 50Macro F2.0 ・ZD ED 70-300 ・ZD ED 14-54 ・SIGMA 105 Macro F2.8 ・ZD 35 Macro F3.5 ・ZD ED 50-200 F2.8 ・ ZD ED 40-150 F4.5
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
<!-- Facebook Badge START --><
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自宅にやって来る昆虫 その5
b0192746_13122032.jpg

今帰仁村 2012年 1月

今日も沖縄本島の気温は20℃を上回り、雨が降っていたものの、真冬とは思えないほどの暖かい日でした。
やはり暖かくなってくると虫達の活動も僅かながら活発になってくるようで、換気をしに部屋の窓を開けたら、灯につられてか、小さな虫が迷いこんできました。壁に止まった姿を早速撮影してみたのですが、見るからにマイナーな路線の虫なので見当がつきません。とりあえず姿からしてセミに近い虫だというのは判ったので、
手持ちの図鑑とネットで調べてみると、どうやらアワフキムシ科のフタテンナガアワフキのようでした。全長は6~8ミリで、分布は九州南部~沖縄まで、普段はススキの葉などにとまっているそうです。よく眺めてみると、体の大半が頭で、横から見ると、靴のようなユニークな形をしています。でも一度飛ぶと、眼にも止まらぬ速さで飛んでいきます。それはまるでノミのジャンプのようでした。

<RICOH GR DIGITALⅡ/内臓ストロボ+ディフューザー(名刺)/絞り優先AE>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-29 22:19 | 生き物目録
夕暮れの屋部川
b0192746_016678.jpg

名護市 2012年1月

一昨日の寒い冬型の天気とうって変わり、今日の沖縄本島は晴れて日中の最高気温が22度まで上りました。風も弱く、春というよりは初夏のような陽気で、こんな日こそヤンバルへ出かけたいな~と思いながら仕事場の窓から覗く青空を見ていました。そして今日は名護のさくら祭りの開催初日。帰りの58号線はいつもの2倍車の量が多かった気がします。
写真は帰宅途中に見た屋部川の夕景です。

b0192746_017340.jpg


<RICOH CX5>


[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-28 23:38 | 風景写真
サシバ
b0192746_2361137.jpg

今帰仁村 2012年1月

昨日の夕方ベランダの洗濯物を取り込もうと窓の前に立つと、十数メートル先の電線にサシバが止まっていました。撮れるかなとガラス越しにカメラを構え、3枚ほど撮影すると、4枚目の頃にはもう飛び去っていました。やはり彼ら猛禽類は眼が良いようで、部屋のガラス越しでもレンズを向けた時点でこちらの存在に気づいていたようです。

<OLYMPUS E-510/ZUIKO DIGITAL ED70-300mm F4-5.6 /絞り優先AE/トリミング>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-27 22:55 | 鳥類
今日は今帰仁城跡へ
b0192746_23291950.jpg

今帰仁村 2012年1月

昨夜は何故か不眠症に襲われ、今朝方から不調でした。なので久々に晴れ間ののぞいた休日だったにも関わらず、ヤンバル行きは諦め、今日は自宅からほど近い今帰仁城跡へ桜を見に行ってきました。ところが、桜の開花はまだまだ足並みが揃っていないようで、城跡前の並木はおろか、城壁内の庭園の桜さえも僅かしか咲いていませんでした。そして観光客の入場ピークの時間も重なっていたため、立ち止まって撮影するのが困難だったので、一通り歩いて即退散しました。予報では正午を境に除々に曇りとなっていましたが、結局日没まで穏やかに晴れていたので、やっぱり今日はやんばるの森へ行くべきだったなと少し後悔しています。

b0192746_012526.jpg

城跡内の展望所から東シナ海側を望む

b0192746_0135324.jpg

僅かに咲いていた桜の花

b0192746_015043.jpg

インパチェンスの花に来ていたジャコウアゲハ

<RICOH CX5>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-26 23:26 | 風景写真
ソラリスに写る風景
b0192746_0284733.jpg


去年の暮れのことですが、実家の妹からソラリスという35mmフィルムが送られてきました。これは今流行のトイカメラ向けフィルムのようで、さらにサイトで調べてみるとヨーロッパ風の描写(?)が楽しめるそうです。そもそもヨーロッパ風ってどんなものなのかイメージがつかめませんが。普通の一眼フィルム機にも使用できるので今回はMINOLTA X-700 に装填してみました。撮影地に選んだのは夕暮れ時の名護の商店街。フィルムのISO感度800だけに明るい場所だとF16まで絞り込んでもメーターが露出オーバーになりがちで、少々撮影にてこずりました。現像されたネガが下の写真。まるでモヤがかかったようなボケ具合がなんか和みます。写真をアートとして楽しむのには面白いフィルムなんでしょうね。 次はISO400を購入して挑戦してみようかなと思います。

b0192746_0545762.jpg

巨大キノボリトカゲ

b0192746_055328.jpg

道端の花

b0192746_056722.jpg

スリムなビル

b0192746_0573375.jpg

博物館の壁のブーゲンビレア

<MINOLTA X-700/ MINOLTA MD Rokkor  50mm 1:1.7  /ferrania Solaris800/絞り優先AE>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-25 01:07 | 風景写真
鳴き方を忘れたヒバリ クロヒバリモドキ
b0192746_0232551.jpg

今帰仁村 2010年1月

最近の沖縄北部は好天が続かず、曇りのうえに北風の強い冬空の天気が週の大半を占めています。こんな日はいくら仕事が休みとはいえ、バイクで風を切りながらフィールドへ向かう気がしません。単に自分の気合が足りないのはわかっているのですが。。
写真も一昨年の1月に近所の畑で撮影したクロヒバリモドキという全長5ミリに満たない小さな昆虫です。分類上コオロギに近い昆虫で、一応鳴く虫というジャンルで図鑑などで紹介されていますが、この虫は発音器がなく、鳴くことができません。一説によれば鳴くことで効率よく繁殖相手を探すことより、発音器をなくすことで外敵から発見されにくくし、捕食の危険を逃れることを選択した結果このような形態になったそうです。

<OLYMPUS E-510/ZUIKO DIGITAL 35mm Macro F3.5+EC-14/内臓ストロボ+自作ディフューザー/絞り優先AE>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-24 01:01 | 昆虫類
サキシマヒラタクワガタ
b0192746_140236.jpg

石垣島 2010年6月

サキシマヒラタクワガタは少年時代からの憧れの昆虫の一つで、当時カブトムシやクワガタを見つけることさえできなかった僕には図鑑の写真で目にする立派な雄のクワガタを見つけるのは夢のまた夢でした。写真は一昨年の6月に行った石垣島での2枚。1枚目は出会った数ある個体の中で一番気に入っているカットです。次回はこの撮影方法でオキナワマルバネクワガタの大歯型を撮影するのが目標ですが、果たして今年の秋は達成できるでしょうか。まだ年が始まったばかりなのに沖縄の秋が待ち遠しくて仕方ありません。

b0192746_213489.jpg


<OLYMPUS E-510/ZUIKO DIGITAL ED14-54mm F2.8-3.5/内臓ストロボ+Kenko 影取り/絞り優先AE>

<OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5/絞り優先AE>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-23 01:57 | 昆虫類
今帰仁城跡さくら祭り
b0192746_20475898.jpg

今帰仁村 2010年2月

最近沖縄北部では本土より2ヶ月早いさくら祭りの看板をちらほら見かけます。今帰仁村では明日1月21日から来月の2月5日まで今帰仁城跡で毎年恒例のさくら祭りが開催されるようです。
写真は一昨年の今帰仁城さくら祭りのものです。さっそく今日の夕方下見がてら行ってみたら、ライトアップ用の照明がスタンバイされてました。でも肝心の桜自体はまだ3部咲きくらいな感じで、開催中に満開になってくれるのか心配です。


b0192746_20484925.jpg


b0192746_20491317.jpg


b0192746_20494450.jpg


<1枚目:OLYMPUS E-510/ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 /シャッター速度優先AE><2・4枚目:ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 /プログラムAE>
<3枚目:ZUIKO DIGITAL ED50mm Macro F2.0 /内臓フラッシュ/絞り優先AE>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-20 20:56 | 風景写真
小さなナミエガエル
b0192746_13224518.jpg

国頭村 2012年1月

昨晩は少し気温が暖かかったので、やんばるの渓流へ行ってきました。お目当てのイシカワガエルは泣き声だけは聞けましたが、姿を見ることはできませんでした。その代り極小サイズのナミエガエルに複数遭遇しました。成体はズシリとしていて妖怪っぽく少々不気味ですが、仔ガエルはコロンとしていて可愛らしい印象でした。彼らは巧みに水中の砂利や石の隙間に潜り込むのが得意なので、一度見失うと、その姿を探すことはできませんでした。

b0192746_13312626.jpg

さらに豆サイズ




<OLYMPUS:E-510/SIGIMA 105mm Macro EX DG/FL-50/絞り優先AE>

<3枚目:RICHO CX5>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-19 13:42 | 両生類
生き生きとした滝
b0192746_2136366.jpg

国頭村 2012年1月

去年11月から年明けにかけての降水量が多かったからなのでしょうか、去年の秋訪れたときは枯れぎみだった滝が復活していました。果たしてこの先どれぐらいの間この勢いを保つことができるでしょうか。

b0192746_2235859.jpg


<OLYMPUS E-510/ZUIKO DIGITAL ED14-54mm F2.8-3.5/シャッター速度優先AE>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-17 21:47 | 風景写真