沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp
by くま次郎
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
OLYMPUS
・E-510 ・E-3 ・E-330 ・CAMEDIA C-5050

・ZD ED 14-42 ・ZD ED 50Macro F2.0 ・ZD ED 70-300 ・ZD ED 14-54 ・SIGMA 105 Macro F2.8 ・ZD 35 Macro F3.5 ・ZD ED 50-200 F2.8 ・ ZD ED 40-150 F4.5
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
<!-- Facebook Badge START --><
その他のジャンル
Skypeボタン
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:鳥類( 39 )

リュウキュウコノハズク 若鳥
b0192746_01313691.jpg
b0192746_01314386.jpg
[ 沖縄県国頭村 2015年8月 ]

< OLYMPUS E-3/SIGMA APO50-500mm F4-6.3 EX DG/FL-50 >

[PR]

by kumaken0820K | 2015-08-14 01:33 | 鳥類
リュウキュウアオバズク 2015
b0192746_12521393.jpg
[ 沖縄県国頭村 2015年7月 ]

< Nikon D7100/Tamron SP 70-300mm F4-5.6/SB-600 >

[PR]

by kumaken0820K | 2015-07-15 12:54 | 鳥類
リュウキュウコゲラ
b0192746_20442887.jpg


b0192746_20440783.jpg
[ 沖縄県国頭村 2015年3月 ]

< OLYMPUS E-3/SIGMA APO50-500mm F4-6.3 EX DG>

[PR]

by kumaken0820K | 2015-03-08 20:46 | 鳥類
ヤンバルクイナ
b0192746_21522657.jpg
b0192746_21523868.jpg
b0192746_21525289.jpg
[ 沖縄県国頭村 2014年12月 ]

まさかこんな真冬にヤンバルクイナなんて見れないだろうと半分諦めモードでいつものポイントへ行くと夏場と変わらず彼らはリュウキュウマツの枝先で寝ていました。今回は10羽程度遭遇。つい先週故郷神奈川から帰って来たばかりだったのでついあちらの季節感で見ていましたが、クイナたちにとって師走と言ってもさほど関係はないようでした。

< Nikon D7100/ Tamron SP 70-300mm F4-5.6 VC USD /SB-600 >


[PR]

by kumaken0820K | 2014-12-29 21:59 | 鳥類
大磯のモズ
b0192746_19022951.jpg
[ 神奈川県大磯町 2014年 12月 ]

横浜での撮影が上手くいかなかったので、またモズに挑んでみました。だんだんと分かってきたのですが、本種は1日中ある一定の範囲で餌を狩るようなので、一度見失っても周辺を捜せば、十数メートル先の枝に止まっています。行動パターンを掴めれば、どの小鳥より撮影しやすいと思いました。

< Nikon D300 / AF VR Zoom Nikkor ED80-400mm F4.5-5.6D >

[PR]

by kumaken0820K | 2014-12-17 19:09 | 鳥類
凍えるヒヨドリ
b0192746_21000467.jpg
[ 神奈川県大磯町 2014年12月 ]

< Nikon D300 / AF VR Zoom-Nikkor ED80-400mm F4.5-5.6D/トリミング >

[PR]

by kumaken0820K | 2014-12-16 21:04 | 鳥類
モズ
b0192746_2214434.jpg


b0192746_22145280.jpg


[ 神奈川県横浜市 2014年12月 ]

この日は自宅の裏山からハイキングコースを経由して金沢自然公園へ出てみました。この地域は円海山緑地の東側に位置するので早朝から日当たりが良く、9時ごろでもそこそこ温かく感じました。そこで見かけたのはモズ 。野鳥に疎い僕ですが、この鳥だけは種類が分かりました。どうやら餌集めに精を出していたようで、盛んに樹上から地表に降り立っては地面をほじくり返し蛾の幼虫を捉えていました。高さ5メートルほどの枝先から地表を見下ろして見つけるのですから、彼らの目の良さには感心してしまいます。

< Nikon D7100/ AF-S VR Zoom-Nikkor 80-400mm F4.5-5.6D /X1.3クロップモード/トリミング >
[PR]

by kumaken0820K | 2014-12-08 22:24 | 鳥類
野鳥の撮影
b0192746_22443526.jpg


b0192746_22462251.jpg


[ 神奈川県横浜市 2014年12月 ]

機材にNikon機を導入してから野鳥の撮影にハマりつつあります。今回の帰郷では時期が時期だけに昆虫の数が乏しく、当然爬虫類などの姿も見られないので野鳥をメインにフィールドワークをしていました。やはり慣れないだけあってなかなか思うようにアプローチできません。そんな中唯一写真の鳥だけが撮影に応じてくれました。とはいえ距離は5メートルほど。400mmの焦点距離を持つ望遠でもやっとでした。


< Nikon D300 / AF-S VR Zoom-Nikkor 80-400mm F4.5-5.6D/トリミング > 
[PR]

by kumaken0820K | 2014-12-05 21:45 | 鳥類
鎌倉八幡宮のトンビ
b0192746_1945756.jpg


b0192746_205587.jpg


b0192746_20114743.jpg


[ 神奈川県鎌倉市 2014年12月 ]

実家の裏山にあるハイキングコースを経由して鎌倉八幡宮へ行ってみました。観光客も多いですが、トンビの数もかなりのものでした。沖縄では猛禽類サシバの撮影に苦戦していましたが、トンビは人馴れしているのでいい練習台になってくれました。これを機に猛禽類の撮影を少しずつ始めてみたいなと思いました。

< Nikon D7100/ AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D >
[PR]

by kumaken0820K | 2014-12-03 19:53 | 鳥類
アオアシシギ
b0192746_17521297.jpg


[ 沖縄県大宜味村 2014年10月 ]

たまには野鳥を撮影しようということで大宜味村の田園地帯へ足を伸ばしました。今日は天気も良かったので、サシバ、チドリ、サギなど様々な野鳥が田んぼへやってきていました。猛禽類サシバの優雅に飛ぶ姿を見ていると、彼らから地上はどのように見えているのかなと想像するだけで清々しい気持ちになります。さて肝心な野鳥の撮影はというと、やはりそこのところ超初心者なのでことごとく鳥に逃げられ、惨敗に終わりました。やはりこの分野は昆虫写真以上に経験を積まないと厳しい世界のようです。。辛うじて撮れたのはアオアシシギ。この分野ではかなりポピュラーそうな鳥です。まあここまで写真というものを続けて来たのでめげずに練習を積みたいと思います。

< Nikon D7100  / AF VR-NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6D /DX クロップモード ×1.3 >
[PR]

by kumaken0820K | 2014-10-18 17:41 | 鳥類