沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp
by くま次郎
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
OLYMPUS
・E-510 ・E-3 ・E-330 ・CAMEDIA C-5050

・ZD ED 14-42 ・ZD ED 50Macro F2.0 ・ZD ED 70-300 ・ZD ED 14-54 ・SIGMA 105 Macro F2.8 ・ZD 35 Macro F3.5 ・ZD ED 50-200 F2.8 ・ ZD ED 40-150 F4.5
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
<!-- Facebook Badge START --><
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日常( 19 )

本の紹介
IMG_20141031_0002

「日本にしかいない生き物図鑑」

PHP研究所出版 監修:今泉忠明 氏

仕事から帰ると1冊の本が届いていました。”日本にしかいない生き物図鑑”(出版:PHP研究所) 本書は僕が琉球列島で撮影したハブ3種 ホンハブトカラハブサキシマハブの写真、ヤンバルテナガコガネの写真を提供させていただいた本で、完成を心待ちにしていました。写真提供者には憧れの写真家の方々のお名前もあり、本書の製作企画に携わらせて頂き本当に光栄でした。(特にハブは本当に命がけの撮影だったので・・)この本の魅力は題名のとおり日本にしか生息しない生き物を取りあげていて、本州でおなじみのカモシカ、ノウサギやニホンザル、ヤマネ、サンショウウオといった哺乳類を始め、沖縄のヤンバルクイナ、ノグチゲラ、小笠原の固有種の昆虫、鳥類まで網羅した内容となっています。僕自身狭い国土の日本にこんなにも多種多様な固有種がいたことに改めて気づかされましたので読めば読むほど目から鱗でした。主に小・中学生対象の構成となっているようですが、専門的な内容も写真と一緒にわかりやすく盛り込まれているので、大人の方でもお子さんと一緒に、学びながら楽しめる一冊となっています。今回本書制作企画にお声掛け下さった出版社の方には心よりお礼申し上げます。

本は下記Amazon URLから購入できます↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569784267/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4569784267&linkCode=as2&tag=photombo-22



[PR]

by kumaken0820K | 2014-11-01 09:59 | 日常
初タコライス
昨日ブログにタコライスのことを投稿したら霧消にタコライスが食べたくなったので、近所のスーパーで挽肉、チーズ、タコスシーズニングを買って自分で作ってみることにしました。実は沖縄家庭料理の中で一度も作ったことが無かったメニューなので、僕には未知の世界で少々不安でしたが、いろんな方に聞いたとおり驚くほど簡単にお店の味を再現できました。これはかなりハマりそうです。

b0192746_19153382.jpg

試作1号なので盛り付けは超雑です041.gif 右はチリソース


b0192746_19155773.jpg

今回使ったタコシーズニング。これを炒めた挽肉に水と一緒に混ぜ込んで、15分煮込みます。

<RICOH CX5>  
[PR]

by kumaken0820K | 2013-02-12 19:26 | 日常
久々の昆虫採集を満喫
一昨日は博物館で学芸員をしている友人が知り合いの方々と一緒にトンボ、水生昆虫を採集しに来沖したので、同行させてもらいました。今回のメインフィールドは国頭村北部の渓谷。最初は大学の先生と生徒さん数名が一緒だったのですが、帰りの飛行機の時間がせまっているとのことで、ご一行とは途中で別れ、後は翌日帰りの友人と2人で生き物探しをしました。今回はほとんどカメラは持たず、僕もトンボ採集に夢中になっていたので、気付いたら撮影は殆どしておらず、採集風景が撮れなかったのが少し残念でした。採集の成果はカラスヤンマ、オキナワコヤマトンボ、リュウキュウトンボ、オオハネビロトンボ、ヤブヤンマ、リュウキュウオオイチモンジシマゲンゴロウなどなど。。殆ど達人のお手並み拝見といった感じでしたが、おかげさまで久々に楽しい昆虫採集を満喫できた1日でした。


b0192746_873822.jpg

リュウキュウカトリヤンマ<OLYMPUS OM-D M-5 /SIGMA 105mm Macro F2.8 EX DG+MMF-3/FL-36R>

b0192746_861950.jpg

捕虫網を構えてトビイロヤンマを待つS君


b0192746_813753.jpg

今回のお目当てカラスヤンマの雌<OLYMPUS OM-D EM-5 /ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+MMF-3>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-05-29 08:47 | 日常
ここ数日のできごと
b0192746_23401853.jpg

本部町 2012年2月

ご無沙汰しております。15日から18日の間本土から久々に友人が遊びに来ていたので、そのガイドで忙しく更新を休んでおりました。4日間運転しっぱなしのハードスケジュールでしたが、なんとか沖縄本島の主要ス観光ポット(自分的)を案内できました。これからまた仕事が忙しいのでフィールドへ出かけられませんが、寒い日がここのところ続いているので、ちょうど良いかもしれません。

b0192746_23533232.jpg

本部町美ら海水族館にて

b0192746_2353256.jpg

うるま市伊計島にて

b0192746_2354249.jpg

国頭村辺戸岬にて

b0192746_23552224.jpg

東村慶佐次にて

<RICHO CX5>


[PR]

by kumaken0820K | 2012-02-20 00:06 | 日常
悲しい知らせ
b0192746_2343518.jpg


先月末の夕方、実家の母より電話で愛犬のキャバリア(愛称:デューク)が亡くなったとの連絡がありました。老衰だったようで、去年の夏から除々に体調を崩し、先月半ばにはご飯をまともに食べることさえもできなくなっていたそうです。彼は2000年生まれで、享年12歳でこの世を去りました。一昨年帰省したときは家中走り回っていたりと、元気そのものだったので、次の帰省で再会できるのを楽しみにしていたのですが、それももう叶いません。犬が歳を重ねるスピードは思っている以上に早いものなのだと改めて気づかされました。彼は本当の兄弟のような存在だったので、訃報を聞いて数日は事実を受け入れられませんでしたが、今まで一家を励ましていてくれたことに感謝し、冥福を祈りたいと思います。 
[PR]

by kumaken0820K | 2012-02-03 23:40 | 日常
余った食材で
b0192746_23361824.jpg

今帰仁村 2012年1月

今晩の晩飯は余った食材のピーマンと玉ねぎでペペロンチーノを作ってみました。
予めベーコンを炒めておき、その脂とオリーブ油でにんにくの薄切をロースト。最後にパスタのゆで汁を加えて野菜を炒めてみたりと、いつもよりちょいとこだわってはみたのですが、肝心な唐辛子を加えるのを忘れ失敗作となりました。

<RICHO CX5>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-16 23:45 | 日常
謹賀新年
b0192746_19451761.jpg


あけましておめでとうございます。写真は辰と関連のありそうなものが見当たらず、とりあえず年賀ハガキに使ったヤンバルテナガコガネにしてみることにしました。(文字などの加工は実家の妹に頼みました。)

こんな能天気なブログですが、本年もよろしくお願い致します。

<OLYMPUS E-510/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/STF-22 Twin Flash/絞り優先AE>
[PR]

by kumaken0820K | 2012-01-02 19:57 | 日常
フォトマスター検定結果通知

b0192746_023192.jpg


b0192746_23453157.jpg


昨晩仕事から帰宅すると、一月前に那覇で受験したフォトマスター検定3級の試験結果通知が届いていました。おそるおそる封を開け書類に目を通すと。。。結果は合格でした。これで少しは気が楽になりました。来年はさらに階級を上げて1級合格を目指したいと思います。とりあえず明日は晴れ間がのぞくそうなので、今年最後のやんばるへ行ってみようと思います。

<RICHO GR DIGITALⅡ/絞り優先AE>
[PR]

by kumaken0820K | 2011-12-25 23:49 | 日常
しらすとズッキーニのビアンコ
b0192746_2359524.jpg


ここ数週間レトルト食品生活を続けていたので、昨晩はやんばる市場で奮発して揃えた食材でちょっと凝ったパスタに挑戦してみました。ひとことにパスタといってもけっこう奥が深いようで、具にもよりますが、ただ茹でて、その上に炒めた具を混ぜ込んだだけではたいてい失敗に終わります。重要なのは麺の茹で上がるタイミングと具の炒め上がるタイミングで、これを合わせないと具に火が通っていないままだったり、または麺が伸びてしまうことがあります。今回は具が具だけにそれぞれのタイミングを意識しながら、ちょっと真剣にトライしてみましたが、最後の麺の湯きりのタイミングが遅れ、少なからず麺が伸びました↓ うーんやっぱりパスタって難しいですね。

b0192746_004251.jpg


使用食材:しらす、ズッキーニ、玉ねぎ、にんにく、パセリ、松の実、洋風ブイヨン、パスタ等

<RICHO GR DIGITAL Ⅱ>

参考にした料理本↓

大人のパスタ―組合せが楽しい58レシピ

萩原 雅彦 / 文化出版局


[PR]

by kumaken0820K | 2011-12-16 00:01 | 日常
やんばる市場で買い物
b0192746_143096.jpg


昨日は仕事の帰り名護市の宮里にあるJAやんばる市場へ夕飯の食材を買いに行ってきました。
売られているものは殆ど沖縄県内生産の野菜ためかなりリーズナブルな価格で手に入ります。

b0192746_1441095.jpg


b0192746_1444616.jpg

今はキャベツが旬。他にもトマトが旬で中玉4つで250円くらいで買えます。

b0192746_1575281.jpg

カーブチーやタンカンなどの柑橘類も今が旬。

b0192746_145292.jpg

前からずーっと欲しかったコリアンダー(香菜)金武町産のようです。今後もコンスタントに入荷してほしいです。

<RICHO GR DIGITALⅡ/プログラムAE>
[PR]

by kumaken0820K | 2011-12-15 01:49 | 日常