沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp
by くま次郎
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
OLYMPUS
・E-510 ・E-3 ・E-330 ・CAMEDIA C-5050

・ZD ED 14-42 ・ZD ED 50Macro F2.0 ・ZD ED 70-300 ・ZD ED 14-54 ・SIGMA 105 Macro F2.8 ・ZD 35 Macro F3.5 ・ZD ED 50-200 F2.8 ・ ZD ED 40-150 F4.5
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
<!-- Facebook Badge START --><
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:風景写真( 73 )

嵐山展望所
b0192746_14274489.jpg
[ 沖縄県名護市 2017年5月 ]

< OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5+PL filter >

[PR]

by kumaken0820K | 2017-05-04 14:28 | 風景写真
国頭村 辺士名市街
b0192746_14195257.jpg
[ 沖縄県国頭村 2017年4月 ]

< OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL 11-22 F2.8 -3.5+PL filter >

[PR]

by kumaken0820K | 2017-05-04 14:21 | 風景写真
徳之島 井之川岳からの眺望
b0192746_21344673.jpg



[ 鹿児島県徳之島町 2016年8月 ]

8月は講演会、来月に控えた展示の準備で忙しく、文章を書くのがご無沙汰でしたが、今回からぼちぼち更新できればと思います。
さて8月末から沖縄島と奄美大島の間に位置する徳之島に滞在しています。日本列島をなぞるようにやって来た台風10号の影響で出発日を1日繰り上げの渡航でした。当日は沖縄本島本部港から鹿児島行きフェリーで徳之島へ向かいましたが、沖縄本島は出港できても海上の様子次第で徳之島の港へは到着できるか微妙なところでした。最悪徳之島を過ぎ、奄美大島での滞在、それも船の運航次第で何日滞在するのかわからない状況でした。それでもなんとか船は徳之島へ寄港でき、普段入港する南部の亀徳港ではなく、北部の平土野港へ入港しました。下船してからは今回もお供させた原付で、宿のある亀津市街へ移動。本来なら降りてものの15分で着くところを1時間ほどかけて宿にたどり着きました。そしてあろうことか、あれほど騒がせた台風10号は東へ進路を変え、琉球列島から去っていきました。それでも台風が巻き込んだ寒冷渦による夜間の冷え込みやゲリラ豪雨など不安定な天候は続きました。写真はなんとか1日すっきりと晴れた日に登った徳之島最高峰井之川岳(644m)からの眺望です。道のりは大変キツイ行程で二度と登りたいとは思いませんでした。644mは標高的には大したことはありませんが、頂上までの距離は2.3キロメートル。それも藪を漕ぎながら急な傾斜を登り、道なき道を進むのはおそらくランクでいえば上級者向けでしょう。。GPSなしではまず遭難していました。しかしながらあとで地元の方に聞いた話によれば中腹あたりから舗装された林道を外れて登るルートがあったらしく、なんと小中学生でも遠足で使っているほど歩きやすい道とのことでした。。後の祭りですが、思い付きで登るのではなく、時間の無駄や安全面で地元での聞き取りをすべきだったと反省しました。まあいろいろな生き物や植物も見れ、辿ったルートどおりに戻れたので、登山自体は達成できたのでよかったです。

[PR]

by kumaken0820K | 2016-08-31 21:35 | 風景写真
月光 西表島
b0192746_20593825.jpg

[ 沖縄県竹富町西表島 2016年6月 ]

[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-25 21:00 | 風景写真
石垣島 吹通川河口
b0192746_19130209.jpg


b0192746_19131898.jpg

b0192746_19133784.jpg


[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-04 19:13 | 風景写真
石垣島 バス停 フーネ
b0192746_11040188.jpg

[ 沖縄県石垣市 2016年5月 ]

< OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED9-18mm F4-5.6+PL-filter >

[PR]

by kumaken0820K | 2016-06-02 11:05 | 風景写真
川平湾
b0192746_18110999.jpg
b0192746_18175425.jpg


[ 沖縄県石垣市 2016年5月 ]

< OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO+PL filter >

[PR]

by kumaken0820K | 2016-05-28 18:14 | 風景写真
石垣島名蔵湾 
b0192746_21255307.jpg
b0192746_20454310.jpg
b0192746_21213272.jpg


[ 沖縄県石垣島 2016年5月 ]

暫くの間更新、文章を書くのをご無沙汰しておりましたが、この記事からまたぼちぼちぼやいて行こうかと思います。
さて、つい最近まで私熊次郎はやんばるを離れ、南ぬ島 石垣島へ渡って撮影に明け暮れていました。目標は未撮影の八重山の爬虫類でした
が2週間の滞在にも関わらず、梅雨の長雨の影響もあってか見事すべて空振りに終わりました。それでもまだ撮影できていなかった昆虫や生き物の撮影ができたので、80%は目標達成できました。その成果は後の記事で話して行こうかと思います。実は今回で石垣島へ渡るのは9回目(高校の修学旅行から数えて)。なので、石垣島のフィールドはそれまで遠征したどの離島よりも知っているはずなのでしたが、やはりその奥深さは計り知れません。たとえ石垣島が攻略できても、まだ西表島にはイリオモテヤマネコやベニボシカミキリ、ヒナヤマトンボ、イリオモテミナミヤンマなどなど、強者たちがたくさんいます。改めて八重山諸島の生物写真の完成への道の厳しさを思い知りました。まあ急いでムキになってもいい写真は撮れないと思うので、気長に行こうかと思います。

< OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO+PL filter >

[PR]

by kumaken0820K | 2016-05-27 20:57 | 風景写真
今帰仁村今泊にて
b0192746_15331841.jpg
[ 沖縄県今帰仁村 2016年2月 ]

< OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO >


[PR]

by kumaken0820K | 2016-02-17 15:34 | 風景写真
東村玉辻山にて初日の出
b0192746_20231262.jpg


[  沖縄県東村 2016年1月  ]

< OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO >

[PR]

by kumaken0820K | 2016-01-01 20:21 | 風景写真