人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワマドボタル 2014

オキナワマドボタル 2014_b0192746_04025805.jpg
オキナワマドボタル 2014_b0192746_04032884.jpg
[ 沖縄県今帰仁村 2014年4月 ]

なんだかんだ4月は忙しいうえ、休日が雨に重なりまくり、友人たちの来沖にあわせ仕事スケジュールの変更(結局昆虫の出る気象条件が微妙に合わないうんぬんでドタキャン)、そして異常気象による昆虫の出現期、それらが好む植物の開花時期の大幅な遅れ。。本当に狙っていた甲虫類に関しては良い成果が挙げられませんでした。。そしてあっという間に5月。沖縄は入梅です。僕の雨男度数は増す増すその猛威を振るうことでしょう。今月は仕事のシフト表を見ながらどれだけ休日に晴れが重なり、その日がどこまで目標の昆虫の出揃う気象条件なるかというところ。良くて2日かなあ。。でもそれだけわずかなチャンスに対する意識が高まるので、良い刺激になるのかもしれません。良く考えれば。
本当昆虫写真一筋で食べていけたら、雨の日原稿の執筆または別の趣味に没頭で、晴れたらドライブがてら撮影なんて気楽にできるのでしょうけど。そんな優雅な暮らしができるのは夢のまた夢でしょう。
とりあえず愚痴っててもしょうがないので、先日撮影したオキナワマドボタルです。例年ならば4月初旬でわんさか出てくるはずの虫ですが、今年は下旬になってやっと見られるようになってきました。

< OLYMPUS E-30/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG/FL-36R>


by kumaken0820K | 2014-05-01 04:24 | 昆虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31