人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホウズキヘリカメムシ 沖縄島産

ホウズキヘリカメムシ 沖縄島産_b0192746_08253550.jpg
ホウズキヘリカメムシ 沖縄島産_b0192746_08261257.jpg
[  沖縄県名護市 2014年3月 ]

ホウズキヘリカメムシは昆虫採集に明け暮れた中学時代から知っていたカメムシです。つい先日神奈川の知人から携帯の写真メールで同定以来を受け、その翌日に偶然フィールドで遭遇しました。体長1cm足らずと小さいうえ、かなり地味な色合いのカメムシですが、こうやって大きく写してみるとなかなか面白い体形をしています。臭いはというと、強烈な酸味のある臭いで、思わず鼻をつまみたくなるほどです。小さいながら侮れません。

< OLYMPUS E-30/ SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG /内蔵ストロボ >

by kumaken0820K | 2014-04-01 08:37 | 昆虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31