人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムナビロカマキリ

ムナビロカマキリ_b0192746_10573597.jpg

ムナビロカマキリ_b0192746_10592929.jpg
[ 沖縄県今帰仁村 2013年11月 ]

先月末から沖縄は昼夜問わず凍えるような陽気でしたが、近頃は日中の気温が23℃前後と例年どおりの気候に戻りつつあるようです。 これは先月中旬に撮影したムナビロカマキリ 。やっと識別点である前脚付け根の斑紋を撮影できました。できれば威嚇のポーズを交えた構図で撮りたかったのですが、この個体はかなり大人しく、その点はなかなか思うようにいきませんでした。 本種は全国に広く分布するチョウセンカマキリの南西諸島型という意見もありますが(以前の記事で頂いたコメント)、一方卵嚢(らんのう)の形状がチョウセンカマキリと明らかに違う点で別種とされる意見もあります。 20年以上前に出版された沖縄昆虫野外観察図鑑によれば、当時から別種という扱いになっていたようなので、僕個人的としてはムナビロカマキリとして見ていますが、真相はどうなのでしょうか?

ムナビロカマキリ_b0192746_11363499.jpg
背面から見ると胸部の幅が広い


<1・3枚目:OLYMPUS OM-D EM-5/ZUIKO DIGITAL ED14-54mm F2.8-3.5+MMF-3 Mountadapter/STF-22>

<2枚目:OLYMPUS OM-D EM-5/M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8/STF-22 Twinflash+FL-36R> 

 
by kumaken0820K | 2013-12-08 11:20 | 昆虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31