人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワオオサワガニ

オキナワオオサワガニ_b0192746_11052484.jpg
[ 沖縄県大宜味村 2013年11月 ]

昨晩は珍しく夜間の気温が20℃を超えたので、1年ぶりに大宜味村のフィールドへ出かけてみました。 期待通りの成果で、トカゲモドキやヘビ、鳴く虫等様々な生き物たちを撮影することが出来ました。そのなかで特に良かったのが、 オキナワオオサワガニ 。この時期は歩行個体を見る機会がめっきり減るのですが、今回は雌雄合わせて3匹に遭遇できました。やはりこのサワガニは少年時代から憧れていただけに思い入れのある生き物です。小学3年生ころだったでしょうか。学校の図書室で借りた動物百科図鑑の片隅にこのオオサワガニが描かれていました。ところがどういうワケか詳しい生息地の記載がなく、当時足繁く通っていた通称”サワガニの谷”で一際大きなサワガニを見つけては「これはひょっとするとオオサワガニかも」と喜んでいたものでした。それから14年後の国頭村の林道で初めてカレーパン大の雄個体に出会い、少年時代に見た大型のサワガニとの差に拍子抜け。以後現在に至るまで沖縄でサワガニを見かける度撮影を続けてきました。 なんだか昨晩の疲れがまだ残ってるみたいなので、このあたりで。。。やっぱ歳かな~
オキナワオオサワガニ_b0192746_20393988.jpg
オキナワオオサワガニ_b0192746_20402512.jpg


<OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL ED14-54mm F2.8-3.5/STF-22 Twinflash+fotopro DMM-903 Duo flash mount>

by kumaken0820K | 2013-11-25 11:40 | 甲殻類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31