人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニヤンマ 奄美大島産

オニヤンマ 奄美大島産_b0192746_11253259.jpg

[ 鹿児島県奄美大島 2013年7月 ]

今回の奄美入りではとくにトンボは目標としていなかったのですが、思いのほか彼らに出会う機会がありました。写真は大型のトンボの代表オニヤンマですが、実は久しく本種の姿を見ていなかったので、最初は名前が出てこず、同じ虎柄のトンボのミルンヤンマだかオキナワコヤマトンボだと勘違いしていました。そして某SNSにもこの写真を投稿したところ、トンボに詳しい知人からオニヤンマだというご指摘を頂いたのでした。本種は沖縄本島にも生息しているようですが、この5年沖縄に住んでいながら一度も見たことが有りませんでした。故郷神奈川にいたころは子供時代から慣れ親しんでいたトンボだったのに、わずか5年でそのイメージを忘れてしまうものなんですね。

<OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5+EC-14 Teleconverter/内蔵ストロボ>
by kumaken0820K | 2013-09-06 11:35 | 昆虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31