人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラリスに写る風景

ソラリスに写る風景_b0192746_0284733.jpg


去年の暮れのことですが、実家の妹からソラリスという35mmフィルムが送られてきました。これは今流行のトイカメラ向けフィルムのようで、さらにサイトで調べてみるとヨーロッパ風の描写(?)が楽しめるそうです。そもそもヨーロッパ風ってどんなものなのかイメージがつかめませんが。普通の一眼フィルム機にも使用できるので今回はMINOLTA X-700 に装填してみました。撮影地に選んだのは夕暮れ時の名護の商店街。フィルムのISO感度800だけに明るい場所だとF16まで絞り込んでもメーターが露出オーバーになりがちで、少々撮影にてこずりました。現像されたネガが下の写真。まるでモヤがかかったようなボケ具合がなんか和みます。写真をアートとして楽しむのには面白いフィルムなんでしょうね。 次はISO400を購入して挑戦してみようかなと思います。

ソラリスに写る風景_b0192746_0545762.jpg

巨大キノボリトカゲ

ソラリスに写る風景_b0192746_055328.jpg

道端の花

ソラリスに写る風景_b0192746_056722.jpg

スリムなビル

ソラリスに写る風景_b0192746_0573375.jpg

博物館の壁のブーゲンビレア

<MINOLTA X-700/ MINOLTA MD Rokkor  50mm 1:1.7  /ferrania Solaris800/絞り優先AE>
by kumaken0820K | 2012-01-25 01:07 | 風景写真

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31