人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辺戸御嶽 ~黄金山~

辺戸御嶽 ~黄金山~_b0192746_2317298.jpg

国頭村 2012年1月

沖縄本島最北端の山辺戸御嶽(標高248m)に登ってみました。ここは琉球王朝時代からの聖域のようで山の中腹から山頂にかけていくつもの祠が点在していました。山というよりは天然の石灰岩地帯を利用した遺跡といった印象です。この山が登れる山だと知ったのは昨日の晩のこと。たまたまネットで西銘岳のことを調べていて、この山の関連の記事を見つけたのがきっかけでした。それまでこの山は辺戸石林山公園(入園料¥800)の敷地だと思っていて入場料を払ってまで入るのは微妙だなと思い、素通りしていました。実際に登ってみると、山頂までの距離はそれほどではないのですが、登山道は険しく、張り巡らされたロープをつたいながら登るのでかなりハードな道のりです。鋭く尖っているうえ滑りやすい岩を登るのは半ロッククライミングのような印象でした。僕は背中に撮影機材を背負っていたので、これがかなりハードで途中何度も休憩を取りました。でも帰りに入り口ですれ違ったお年寄りの男性は三脚を片手に持ちながらも坦々と上って行きました(・0・;)!?入り口から少し進んだところでヘコタレていた僕はまだまだ修行が足りないようです(汗)
今回はあいにくの天気でしたが、頂上はかなり見晴らしが良く、先日登った西銘岳、辺戸岬、与論島、伊平屋島などほぼ360度眺めることができました。あとは天気と気温がよければベストといった感じです。

辺戸御嶽 ~黄金山~_b0192746_0162843.jpg

頂上にある祠は伊平屋島の方向を向いている

辺戸御嶽 ~黄金山~_b0192746_23432142.jpg

辺戸御嶽の麓は沖縄本島を周回する道路の折り返し地点。右が国道58号の東シナ海側、左が太平洋側
辺戸御嶽 ~黄金山~_b0192746_2345344.jpg

かなり昔からあったような登山道の目印。黄金山という別名がある。

辺戸御嶽 ~黄金山~_b0192746_2347235.jpg

沖縄本島最北端 辺戸岬

辺戸御嶽 ~黄金山~_b0192746_23584422.jpg

南東の方角にはやんばるの森が広がる

辺戸御嶽 ~黄金山~_b0192746_0173757.jpg

国道58から見上げた辺戸御嶽

<OLYMPUS E-510/ZUIKO DIGITAL ED14-54 F2.8-3.5 /絞り優先AE>
<5枚目:ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 他同上>
<2・3枚目:RICOH CX5>


by kumaken0820K | 2012-01-12 23:51 | 風景写真

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31