人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知られざる奇怪な生物 アカザトウムシの一種

知られざる奇怪な生物 アカザトウムシの一種_b0192746_11434343.jpg

大宜味村 1月

昨日の晩は久々の夜の森散策。さすがにこの時期はバイクで夜な夜なヤンバルまで行くのは厳しいので、今回は大宜味村にしました。真冬とはいえこの時期も何かと森は賑やかで、足元に様々な生き物を見つけることができました。その1投目がコレ。。一瞬なんじゃこりゃー!!と思ってしまう人は少なくないはず。これはフタモンアカザトウムシというザトウムシの仲間で、一説によると限りなくクモに近いダニの仲間なんだそうです。大きさは大きくても1センチほどで小さな生き物です。普通多くのザトウムシの仲間は胴体からハリガネのような長い足が伸びているだけのシンプルな姿ですが、このアカザトウムシの仲間はその中でも変わり者のようで、口の側にある鋏角という突起が鎌状に発達して、獲物となる小昆虫などを捕らえられるようになっています。逆さまにして見ると、黄色い斑紋が目のように見え、タコのようです。実際の目は黄色い斑紋の間にちょこんと1対あります。なんとも風変わりな生き物ですが、本州にかけても分布していて、朽ちた倒木などをひっくり返すと、数匹見られたりします。僕は8年前神奈川県鎌倉市のハイキングコースで初めて遭遇しました。

知られざる奇怪な生物 アカザトウムシの一種_b0192746_2344814.jpg





知られざる奇怪な生物 アカザトウムシの一種_b0192746_2523769.jpg


分かりづらいですが、先端が鎌状になっています。

<OLYMPUS E-510/ZUIKO DIGITAL ED50mm Macro F2.0+EC-14 Teleconverter/FL-BKM3+FL-36R×2+内臓ストロボ+自作ディフューザー/絞り優先AE>
by kumaken0820K | 2012-01-06 02:41 | 蜘蛛型類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31