人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島のヤエヤマノコギリクワガタ

石垣島のヤエヤマノコギリクワガタ_b0192746_19195419.jpg


ここ数日TVを見ていなかったので、台風5号の接近には全く気づいていなかった。
午前の穏やかな天気は今は一変し、猛烈な風と雨が吹き荒れている。
先ほど昼寝から起きたら、せっかく朝一で干した洗濯が安の定、雨でびしょ濡れに。。。
来週金曜日は奄美大島へ渡るので、これ以上は台風には発生してもらいたくないものだ。

写真のクワガタはちょうど1年前、八重山は石垣島で撮影したヤエヤマノコギリクワガタ
石垣島と西表島のみに生息する特産種で数は少ない。
なかなか居場所を特定し辛いクワガタで、情報も少なく、探すのにはかなり苦戦を強いられた。僕は石垣に1週間滞在して猛烈な暑さの中、昼夜問わず、山林を駆け回り、最終日前日、やっと森林公園の植え込みの枝につかまっているものを見つけた。

< OLYMPUS E-510 / ZD ED50 Macro + EC-14 / 絞り優先AE >


昆虫写真を学ぶならこの一冊↓

デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト 日本のすばらしき自然とそこに生きる生き物の一瞬を撮る (サイエンス・アイ新書)

海野 和男 / ソフトバンククリエイティブ


by kumaken0820k | 2011-06-24 19:20 | 昆虫類

沖縄での生活とそこに息づく生き物たちの生活を綴ったブログ 許可なく当ブログの写真の使用、複写を禁じます。当ブログに関してご意見・ご感想・写真貸出等のご用名は下記アドレス宛にお願いします。ryukyum1973@yahoo.co.jp


by くま次郎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31